スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

勘弁してよぉ〜〜〜(泣)

こんにちは、すーさんです。

私の母が入院中ということは、前に記事にしたのですが・・・・・

母の近況と、愚痴です。
はっきり言ってスルーして下さい。

ただ、だぁーーっと吐き出したくて書いちゃいます。



人工心肺や人工呼吸器などをつけて、集中治療室で過ごしていた母。
最初は先生から覚悟して下さいとか、やれる事はやりました、後は母の生きる力にすがるだけ・・・などと言われて。

父と2人、きっちり覚悟は決めました。
そのため病院に運び込まれて3日後の《ミッチーライブ・ファイナル》は、泣く泣く見送りました。

葬式とかを考えたら、行けないな・・・と。

そうして過ぎた1ヶ月、母は徐々に回復し自力で心臓も動き、呼吸も酸素マスクは付けないといけないけど、できるようになり・・・・

集中治療室から、回復室へと移動でき、8月中には大部屋に入ることができました。

私もそろそろ、週に6日を見舞いに通わなくてもいいようになるかな?と安堵していた矢先。

今日、病院から連絡がありました。


先生との話し合いは父がしたのですが、父の報告では。。。

昨日の日曜の夜11時、母が病院から抜け出し外の駐車場に座ってたそうです。

いない事に気づいた看護師さん達が、探して探して・・・・・ふと下を見たら病院のパジャマを着た母が見えたそうです。


さあ、私の恐れていた事が始まりました。

そう、下手に足腰が動いて徘徊する人を、病院は責任もてません。
去年の違う病院でも、こうやって黙って抜け出して迷惑をかけ・・・・その日のうちに退院となったんです。

当たり前です。

人員が無限に居るわけじゃない。
患者1人に看護師が1人つくような事なんてない!

迷惑をかけずに、大人しく、のんびりと過ごせばいいものを・・・・・
彼女は自分で自分の行き先を、潰したんです。


母はこの病院の療養階に、何事もなければ一生居られたんです。

心臓の半分の細胞が死んでいる母は、家事をすると寿命が縮むんです。
家に戻ることは、無理なんです。

酸素吸入をしなければならない母は、普通の施設には入れません。
しかも、年金も月6万しかない母は貯金も一切持ってないんです。

でも此処は、この病院の療養階だと月10万くらいで過ごせたんです。

父も私もホッとしてました。
良かったと、安堵していました。

でも、私は不安だった。

母は昔から自分のやりたい様にしないと我慢できない人です。
どんなに説明しても、説明を聞こうともしない、分かろうともしない、そんな人です。

高校生の頃、私は1年生からバイトをしました。
月に3万〜4万稼げて、お小遣いは自分で稼ごうとした私に、母は言いました。

「そのバイト代、私が預かるから」
私は夏休み全部をバイトして稼ごうと、月に5千円の小遣いしか貰えませんでした。

お年玉も、そうです。
全て母が「預かるから」と手を差し出すんです。

高校を卒業してすぐに働き始めた私に、母は私名義の新しい通帳を渡し、これに給料を振り込む手続きをしなさいといい、その通りにしました。

そして、その夜・・・・・・母は言いました。

「私が預かるから」
手を差し出して・・・・・・

お恥ずかしい話ですが、40ウン歳の私は、今まで自分の給料を自分で使ったことは無いんです。
母の支配は結婚して、家を出るまで続きましたから。

幾つか仕事を変えた私は、新しいところで給料振込の通帳を出すたび、母が当然と手を出してくるんです。

私も諾々と従ったわけじゃあないんですよ!

でもね、もともと心臓肥大の母は、喧嘩の最中に発作を起こして倒れてしまうんです。
いつでも酒を飲んで、酔っ払ってましたからね。

そのあとは喧嘩じゃなくて、看護ですよ!

薬を用意し、氷水を張った洗面器でタオルを絞り、背中や首を冷やして母を看てました。

この対処法は小学生の頃からしていたもので、慣れてるんです。
酒を飲んでベロンベロンになった母が発作を起こしたとき、大抵、仕事で父がいないため私しかできるものがいないんです。

で、翌日は 記憶がない!

この繰り返しです・・・・・・私が折れて、我慢するしかないでしょう?


父は母に結婚してからずっと給料をそのまま渡していました。
母も働いていました。

そして、私の給料も母は全てを握っていたんです。

それなのに、貯金はゼロ!

「預かっとくね」と言われ続けた私は、結婚するとき返してくれるのかと思ってました。

結婚して11年が経ちましたが、渡してもらったお金はゼロです。

笑うしかないですよね・・・・・

私、市場の会社で働いていたとき、月20万以上は振り込まれてました。
ボーナスは50万を年2回・・・・

自慢じゃないですが、残業も嫌がらずに働いてました。

朝の5時前に家を出て。帰ってくるのは夜の9時や10時。

そのお金は、いったい何処にいったんでしょうね?


去年、入院した母がMRIで脳内を見たところ、理性とか常識とかを司る脳が、ベコんと引っ込んでるんです。

これにはお医者さんもビックリ!!!

先生が言うには10年〜20年前に小さな脳梗塞をした脳が、長年の大量の飲酒によりここまで酷くなったのだと聞かされましたが。。。

いえ、母は私が中学の頃から変わりませんが・・・・・(−_−;)


そう、常識の分からない母に、常識を説明しても・・・・・

例えるなら色の見たことない人に、赤色はこういうの、青色はこうなの、と説明する様な感じです。

ですから、自分の中で我慢できなければ、私が何度も何度も説明したことも何処かに行って、抜け出すんです。

本人は「夢の中にいるような感じで、今も自分がしたとは思ってない」だ、そうです。

都合がいいよね〜〜〜

後始末は全てこっちに回して、自分は知らない、やってない・・・・・

もう、うんざりだ。

病院に洗濯物を取りに行けば「そこにある」って上から目線。
オシッコや大がついてても、ありがとうとか言わない。

私は、搾取されるだけの人生なのかと、凹みましたよ。

若いときに使えるお金って貴重じゃないですか!
失敗したって、それも経験!

お金だけじゃない、常識の無い母に、どれだけ恥ずかしい思いをしたか。
その都度、さり気なく・・・もしくはズバッとフォローしてましたけど。

そんなんばっか、そんなんばっか!!!

・・・・・・・・・・もう、嫌だ。。。

泣きたいけど、仕方ないですよね。
親は選べないんだし・・・・・彼女なりに必死に育ててくれたのは、知ってますから。

だから、この状況でも何か最善の柵がないか模索します。

もちろん、父や ソーシャルワーカーの方と、相談しながら。。。

ちなみに父は私が給料を全額、母に渡していたとは知らなかったそうです。

っそして母のお金の使い道は、宗教と、親戚へ良い顔したい見栄と、自分の食べたい飲みたい物へ惜しみなく使ったからだそうです。

自分の弟の子供=甥の2人が結婚するとき其々に100万包んだそうです。

葬式しかり、母の姉には旅費まで渡してたそうです。

・・・・・・・・溜め息しか、でないよ。


最後まで読んでくださった方、大丈夫ですか?
嘘みたいだけど本当に、こんな子、いるんですよーーー!

それでも前見て、生きて行きますよ、私は!
息子も旦那もいるし、何より・・・・・神戸さんの妄想は私の救いですから!

今夜はミッチーのDVD見ながら、ビールでも飲もうかな(笑)
350缶を1本。。。

ではでは、またね〜(≧∇≦)
関連記事

コメント

☆暁さんへ☆

おはようござます、暁さん。
はじめましてコメントありがとうございます。

貴重な情報、感謝します。
まだ調べてはいないのですが、石川県でもあるのかどうか自分なりに調べてみたいと思います。
暁さんに言われて、ほんと目から鱗がとれたように感じました。

ソーシャルワーカーの方とも相談して、母の今後のことをしっかり考えようと思います!

困った人ですが、それでも・・・・・・愛すべき母ですから。

暁さんは善徳女王がお好きなんですね!
拙い話ですが、楽しんでいただけて嬉しいです。

コメント感謝します☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆くらのさんへ☆

コメントありがとうございます(^-^)/

母は、母の母(私の祖母)から同じことをされたそうです。

……だから、そうするのが≪当たり前≫だと。

母は私に同じこと…いいえ、それ以上の事をして、歯止めがきかなくなったんです。

父とケアマネさんと、相談しながら何か方法を考えます。

色々愚痴ってしまいましたが、それでも母は母。

ぎりぎりの所で、見捨てることが出来ないんですよね…(笑)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

すー※さん

Author:すー※さん
私的妄想世界が広がっております。
イチオシは窪田正孝さんの役柄いろいろ妄想話です♡(その他にも相棒の神戸さん、スネイプ先生や善徳女王など色々でございます)

最近は更新ができてませんが、発作的に投下してます。
8月、9月の試験に受かれば時間ができるので、それまでは見守っていて下さいませ。

合言葉は『シリアスからエロまで』・・・・・楽しんでいただければ幸いです。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


Cat Home

暁の唄

ちび眼鏡日記

月が浮かぶ夜

まきまきまき

うみにふわりふわり

snowdrop

みやびのブログ

よみよみ

SweetBlackな世界

日々のこと

きみと手をつないで

shibushibuuu

ゆめの世界

井の中の蛙

月の舟 星の林

古いおもちゃ箱

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。