急すぎて。。。

おはようございます。管理人のすーさんです

更新もままならない日々、舅や姑の病院通いのリズムもつかめたと思ったら・・・・・・3月8日、舅が永眠いたしました。

2月5日に入院して、まだ1ヶ月ほど・・・・・・ 前記事でも書いたとおり、退院後の事を考えている中でのことでした

急すぎて頭の中が追いつかないまま、病院から家に舅を運び・・・・・・ 仏間に安置する前に荷物を隣の部屋に入れるという大騒ぎが(ついでに玄関の荷物やら何やらで1部屋が潰れてます)

ここらあたりの風習で、1日〜2日は家で過ごすのが当たり前なのだそうです。

そして、ここからは怒涛の日々になりました!

荷物で溢れかえる仏間を始め 玄関や廊下の荷物を、仏間の隣の部屋・・・・・・舅・姑の寝室に全て運び込むところからノンストップで動きました。

家にはすでに連絡を受けた親戚の方(本家の方)がきてくださり、病院から一緒に来た主人の兄夫婦も混じって何とか仏間に安置できました。

3月11日に葬式を済ませ、初七日まで毎日御坊様を呼んでお経をあげてもらい、お茶やお菓子の用意をベストのタイミングで出し、何とか終わりました。

自分のいた場所とは全然違う風習に、戸惑いつつも数々の助言をいただきながらも何とか無事におわれました。





・・・・・・・・・・・・・・・と、きれいにまとめた後は、「続く」から、私の本音を書きます
愚痴や文句になると思うので、苦手な方は見ないでくださいね。。。



よろしいですか? よろしいですね!

私は次男の嫁で、同居です。
長男夫婦は病院から一緒に家に来ました。 ・・・・・・義兄さんは弟である旦那と一緒に葬式の方を頑張った!と、思います

が、問題は・・・・・・・同じ嫁である、義姉なんです

舅や姑と同居はしない・・・それが結婚の条件だという義姉。
普段から盆と正月にウチにきて食事をするだけな間柄・・・ ああ、バレンタインデー、ホワイトデー、母の日、父の日←この行事がある時だけは家にきて、物を玄関で渡して2、3分ほど立話して帰るくらいですね

舅が入院して1ヶ月の間、1度も見舞いに来なかった彼女・・・ 「息子が高校受験だから」が、義姉の言い分です。

そして家で舅を安置して何日かの間も・・・・・・ セレモニーホールでの通夜、葬式の間も、再びお骨になった舅を祭壇で安置してからの「終い香」や「初七日」の間も・・・・

つまりは1週間近い日々の間中、私のあとをついて回り、儀式のアレやコレへの注意が半分、あとは自分の事を喋りっぱなしなんです。

最初は「なんなんだろう?」と思ってましたが、実際、私は葬儀の間中 旦那と義兄にまじり段取りを聞いたり、お茶やお菓子の用意、その他もろもろ・・・・・・・・動きっぱなしでした。

ほんと、口を動かすより手を動かしてほしいのに義姉がやったことと言えば・・・・・・私が用意したお菓子を出しに行くぐらい・・・・・・

そのくせ、タイミングをみてお茶を出そうと立ち上がれば一緒についてくる。。。

べちゃべちゃ喋る彼女が嫌なのと、用事がありすぎてじっとしていられず 移動する私・・・・・・台所⇒茶の間⇒仏間⇒荷物部屋⇒台所⇒玄関でお出迎え・・・・・・・全て後ろに義姉がついて回ってます。

はぁ〜〜〜・・・・・・・・ 疲れました。

そして「ああしたほうがいい」「こうしないとダメや」「こういうのがあるから買ってきた方がいい」などなど。。。(コレがあった方がいいから・・・と、買ってくることは無いです)

言うだけーーーの義姉に、最後の方は主人も気がつき、呆れてました(笑)

でも、色々あっても無事にお父さんを送れたことだけは、ホッとできました。

よかった、よかった・・・・・・
関連記事

コメント

☆リン様へ☆

こんばんは、リン様
お返事が遅くなり申し訳ないです (>人<;)

仰る通りに、お葬式はその人となりが分かりますよね・・・ 今回のことで義姉の扱いも分かりましたし、1番近くにいる旦那が分かってくれるという収穫もありました。

とにもかくにも・・・・・・無事に終わってくれてホッとしたぁ〜〜〜
頑張った私に何かご褒美をあげたいくらいです(笑)

リン様のコメントで、分かってくれる方がいるとうことは、ストレスも軽くなるんだと分かりました!

ありがとうございます! ・・・・・・・あとは49日まで毎水曜日のお参りを乗りきるだけです!!!

さっそく明日ですが・・・・・・・頑張ります!

まだ記事にはしていませんが、姑も施設の空きが出たので声がかかり・・・・・・今、書類や病院との打ち合わせなど対応にバタバタしてます(笑)

忙しい事態がまだまだ続くみたいです・・・・・

嫁は頑張らないと、ね!

ではリン様! また遊びに行きますね(毎日メモは拝見しに伺っています!)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

すー※さん

Author:すー※さん
私的妄想世界が広がっております。
イチオシは窪田正孝さんの役柄いろいろ妄想話です♡(その他にも相棒の神戸さん、スネイプ先生や善徳女王など色々でございます)

最近は更新ができてませんが、発作的に投下してます。
8月、9月の試験に受かれば時間ができるので、それまでは見守っていて下さいませ。

合言葉は『シリアスからエロまで』・・・・・楽しんでいただければ幸いです。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


Cat Home

暁の唄

ちび眼鏡日記

ひとりごと

月が浮かぶ夜

まきまきまき

うみにふわりふわり

snowdrop

みやびのブログ

よみよみ

SweetBlackな世界

日々のこと

きみと手をつないで

shibushibuuu

ゆめの世界

井の中の蛙

月の舟 星の林

古いおもちゃ箱

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR