☆9月22日の拍手コメントへのお返事です☆

こんにちわ! 管理人の すーさんです☆

突然ですが! 家のデスクトップのパソコンが昨日、昇天いたしまして。。。
今は古いノートパソコンで書いてるわけなのですが・・・・・・まあ、遅い遅い・・・・・・さすが古いのだ!と感心するのと、ストレス溜まるのとが同じくらいです(笑)

ブログ始めは携帯だけだった私ですが、パソコンでブログをUPし始めると打ち込みやすさが感じられて、今ではパソコンがないと不便なブログ生活。。。

ダンナ様には早く新しいパソコンを用意してもらうかしなければ・・・・・・

そこで皆様に質問なのですが、今の時代パソコンやアイフォンや、アイポッド?など色々とあります
手軽に思いついたときに記事を書いたり、ブログをUPするときに切り替えや立ち上がりなど早いのはどれでしょうか?
それともやはり、デスクトップの方良かったですか?

続きからはコメントへの返事です! お待たせして申しわけございまswん 

*****

☆あき様へ☆

私の事は すーさん と呼んでください! 台風も過ぎやっと青空を見れた今日、私の住むところは雨はたくさん降ったのですが、被害は無くてホッとしてます
とはいえ、能登の方や幾つかは被害が出ていますし、首都のほうや他の地域では、帰宅難民がでるくらい凄かったので外に出るが億劫でした(笑)

フジのカット版だとDVDより15分~20分も毎回切られてますから、新しいシーンがわんさか出てきます・・・・・・楽しいですよ!!!

受け付けました!(他の方にわかると面白くないので、要点だけの会話ですが・・・)

古代編ですね! まだ調子が本調子ではないので遅くなりますが、気長に待っていてください。。。


関連記事

コメント

☆midorin様へ☆

こんにちは! またまた丁寧な説明ありがとうございます m(_ _)m

midorin様……家のパソコンはもろに?番で、電源が入りません(笑)
旦那さんも家に帰ってきてから色々と弄った結果「新しいの買うか……」と、呟いてました

そして……3連休中に、ノートパソコンを色々と弄ってセキュリティかけたりした結果、私はブログの管理画面に入れなくなり……旦那をとっちめてやろうと手ぐすねひいてます(笑)

こんな事があるから【自分専用】に憧れるんですよね

何だかお手数かけてしまって申し訳ないです (;^_^A
ありがとうございました (^∀^)ノ

パソコン昇天

すーさん、こんにちは!
老婆心ながら、気になってもので。

「パソコン昇天」ですが、どんな具合なのでしょうか。
実は、PCのハードディスクがいかれるのは、意外に最後の方です。
その前に、ケーブルが駄目になる、ソフトがおかしくなる、などの症状が出ます。
それなので、ちょっと、状況別の原因候補を書いてみました。
既に、ハードの昇天を確認されていたなら、余計なお世話ですみません。

1.パソコンの電源が入らない(立ち上がらない)
①ハードディスクが壊れた
 これは、変えるしかありません。
 
②ケーブルがいかれた
 こちらの可能性も大です。一度、生きているとわかっているケーブルでつなぎ直して見ることをお勧めします。

③接触不良
 ケーブルの差込をパソコン側、電源側、双方確認してみてください。それと、パソコンの中に、ほこりがたまりすぎている可能性もあるので、箱を開けてお掃除してみてください。

2、動きがめちゃくちゃ遅い
①ウイルスに感染
 アンチウイルスソフトでチェックしてみてください。チェックだけなら、無料のソフトもあります(ネットが使えないとだめか)。ウイルスが原因なら、駆除すれば済みます。

②Cドライブの使いすぎ
 Cドライブを右クリックし、「プロパティ」を開けて見てください。使用率が90%超えていたりしませんか。その場合は、余計なファイルを削除してください。「ごみ箱」もきちんと空にすることです。

③ファイルの細分化
 何度もいろいろなファイルの登録と削除を繰り返していると、ディスクの空きエリアが細分化されて、使用効率が悪くなっている可能性があります。この場合は、いらないファイルを削除した上で、デフラグをかけます。アクセサリの中にコマンドプロンプトがありますので、ここから実行してください。方法は、ネットで「デフラグ」と入れれば、誰かがアップしてくれていると思われます。これは、いわばディスクの中の整理で、空きエリアをまとめる作業です。たとえ時間がかかっても、絶対に、途中ではやめないでください。通常なら1時間程度と思いますが、音楽系や画像系のファイルが多いとかかります。

④アンチウイルスソフトを2種類以上インストール
 何かの時に、アンチウイルスソフトを変えた場合、前のソフトを3の①の方法以外で削除したとか、削除していないと、2つのソフトがぶつかりあって、全く動かなくなったりします。この場合は、3の①の方法で、いらない方を削除してください。

3、特定のソフトがおかしい
①ソフトがこわれた
 この場合は、当該ソフトの再インストールで大丈夫かもしれません。ただし、必ず、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で、削除をしてから再インストールしてください。

②バージョンアップをしていない
 インターネット接続ツールの場合など、時々、「ソフトのバージョンアップをしてください」のお知らせが来ますが、これをまるっと無視していると、ある日動かなくなったりします。こういう場合は、やはりソフトを再インストールするか、以前に来ていたお知らせを見つけて、指示に従ってください。

③ケーブルがいかれた
 1の②と同じです。インターネットが接続できなくなった場合、通信ケーブルがいかれていることもあります。

☆midorin様へ☆

midorin様、こんにちわ! それと、今回の質問に丁寧に答えてくださり感謝☆感謝です!!!

コメント2つのお返事をここでさせていただきますね

私も実のところは迷ってまして・・・ midorin様の答えで、霧の中を前も見えずにさ迷っていたものが、はっきりした視界の中で分かれた道筋を見極めるような感じになれました!
ありがとうございます!!! m(__)m

そして考えるのは・・・・・・・・・一番の問題はずばり、費用になりますね・・・  初期費用もそうですが、月々の支払いとかもありますし、家のパソコンなら支払いは旦那さんもちだし(笑)

自分で契約した①なり②なら、当然月々の支払いも自分ですしね・・・・・・ 考えどころです。。。

今の所、ノートパソコンをケーブルで繋げて速度はUPしました(ええ、もう格段に!!!)から、これでしばらくはいこうかと(その間にゆっくりと思案します)

次は通信状況ですから、これは調べてみますが・・・ たぶん、ソフ○バンクさんは弱いような・・・田舎なもので(笑)  他のママ友さん達では、他社の携帯普及率のほうが多いので(私はauです)

本当に判りやすく説明してくださって、ありがとうございます☆ m(__)m

じっくり考えます

追伸です

多機能携帯は、個人でアップされたツールも多種多様となっています。その分、セキュリティ対策も必要なので、アンチウイルスソフトは、携帯でも必要と考えたほうがよいです。

携帯かパソコンか

もし間違っていたらすみません。

iphone4(以下①)、ipad2(以下②) は、電話付携帯PCと考えてよい仕様になっています。なお、両方新機種で記述しています。
①(多分②も)は、wifi接続の可能となっていますので、3Gより通信が速いことが期待できます(多分)。、
パソコン(以下③)との速度の違いは、パソコンの通信契約に依存します。
光ファイバー回線使用なら、光ファイバーのがやはり速いです。
それなので、どれにするかのポイントは、
1.主なる用途
2.携帯の必要性の度合い
3.通信状況
4.費用
以上4つになります。

1ですが、電話中心に考えると、①と②は、「テレビ電話」のような機能があります。同機種同志でしたら、たとえば、愛するだんな様の「帰るコール」を、画像付で受けることができます。

2について。持ち歩いて、どこでも気軽に打ちこみたい(たとえば、電車の中、バスの停留所)なら、③が不利なのは自明のことです。ただし、①と②も病院だと使用制限があると思われます。
同じ持ち歩くにしても、①はハンドバックに入り、②はもうちょっと大きさが必要です。機能は②のが当然上ですが、①でも表計算は使えます。ちょっとした家計管理なら、①でもできそうですが(買い物するたびに表に入れておくとか)、少々込み入ったマクロなど走らせたいなら、②のほうがよいでしょう。ただし、初期費用は②のがかかります。

3は、①も②もwifi接続できるので、wifiなら、3Gより快適なはずです。①は、接続のたびに選択可能と聞いています(今までは、契約時に選択のみ)。
ただ、これらも、お使いになる地域のホットスポットの場所や数、3Gなら契約会社の通信網の状況によって異なってきます。
ソ●トバ●クさんは、通信網の点で不評です。現在、しゃかりきになって強化されているようですが、どんなものかは、使っている人でないとわからないと思います。通信状況は、既にお使いの方にお聞きするのが一番です。
①をお考えの場合、KDDIさんが、近々投入とのニュースが最近出ましたので、状況を確認してからの方がよいかと。

4は、「併用するのか」が大きいと思われます。③は確保した上で①或いは②を使う、①または②だけにする、どの形態をお考えでしょうか。
なお、①も②も、外出先から、自宅③の確認(③に着いたメール含む)もできます。そのためには、自宅③の電源をスリープ等で入れておくことが必要ですが。
結局、③とその他の併用の度合いと、携帯の通信契約との総費用でお考えになることをお勧めします。

ちなみに、我が家の場合、③はマンション共用の光ファイバー使用です。加入は前提で、管理費用の一部です。費用の割り当ては一戸あたり月2000円。通信速度は当然快適ですし、これで、インターネット使いたい放題になりますので、携帯電話でweb閲覧など、主婦としては浮気する気になれません(笑)。
4人家族全員、子供達も含めて携帯電話は持っていますが、「電話と最低限メール」に使用制限しております。パケ放題契約などしていませんので、使用制限を破ると、費用の点ですぐにばれます(子供たちにとっては)。

あとは、「キーボードとマウス」がどのくらい必要か、画面の大きさがどのくらい必要か、といったところでしょうか。。
Secret

プロフィール

すー※さん

Author:すー※さん
私的妄想世界が広がっております。
イチオシは窪田正孝さんの役柄いろいろ妄想話です♡(その他にも相棒の神戸さん、スネイプ先生や善徳女王など色々でございます)

最近は更新ができてませんが、発作的に投下してます。
8月、9月の試験に受かれば時間ができるので、それまでは見守っていて下さいませ。

合言葉は『シリアスからエロまで』・・・・・楽しんでいただければ幸いです。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


Cat Home

暁の唄

ちび眼鏡日記

ひとりごと

月が浮かぶ夜

まきまきまき

うみにふわりふわり

snowdrop

みやびのブログ

よみよみ

SweetBlackな世界

日々のこと

きみと手をつないで

shibushibuuu

ゆめの世界

井の中の蛙

月の舟 星の林

古いおもちゃ箱

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR